SSブログ

ささらの初トリミング [ノーリッチテリアがやって来る?]

ささらが我が家に来て、あっという間に1ヶ月が過ぎました。
毛が伸び、ボサボサで情けない顔に見える今日この頃…

そろそろ毛を抜かれることに慣れなければ!と、初めての抜き抜きにトライ。
今回は初めてなので、お顔と首周りのみで30分程度で仕上げました。
あまり抵抗もなく抜かせてくれましたが、下顎の毛を抜きときにガゥってました。
そんなことに怯む飼い主ではないので、無視して続行しましたけど…

プラッキング前とプラッキング後の違いがわかるでしょうか?
パピー毛がなくなり、ウリ坊からノーリッチテリアに近付いた気がしませんか?

お顔スッキリ!ささら、こんなお顔だったのね。

本日の成果です。
ささら、また頑張ろうね!


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 16

SHINO

はじめまして。
ノーリッチテリア、初めて見ました。可愛いですね。
すずりちゃんとささらちゃん、名前もとってもチャーミングです。
これからのお二人を楽しみにしています。
by SHINO (2006-12-07 20:36) 

R&S飼い主

お、もう抜きましたか。早いですね。
確かにあごの下は痛いんですよね。
うちも、そこはあまり抜かないかな。
コームを寝かせて朝晩入れると、パピーの黒い毛は抜かないでもなくなっていくと思いますよ。
しかし、毛質はホント個体差がありますよね。
ローさんは生後半年で初めて抜いて、7ヶ月でもうバリバリ。
スーさんは、4ヵ月半くらいで軽く抜いて10ヶ月くらいのときにガッツリ抜きました。
でも、毛ができてきたのって1歳過ぎてからですよね。。。
トリミング台、我が家とオソロです!
by R&S飼い主 (2006-12-08 10:58) 

苺

SHINOさん、はじめまして。
ブログ、ご訪問ありがとうございます。
SHINOさんのブログ、先程ちょこっと覗かせて頂きました。
エアデールのハニーちゃんと、ミニシュナの宇咲子ちゃんの
組み合わせ、テリア飼いとしては興味津々です。
後ほど、ゆっくり遊びに行かせて頂きますね。
また、遊びにいらして下さいね!
by (2006-12-08 22:25) 

苺

R&S飼い主さん、こんばんは。
ささらをお迎えに行ったとき、「1ヶ月くらいしたら抜いてね!」と
ご要望があったので、抜いてみました。笑

ノーリッチのパピーなんて始めて触ったので、比較対象がないから
よくわからないんですが、パピー毛の下から生えてきている新しい
毛は思ってた以上に硬いんですよ。
すずりは家に来たとき(5ヶ月)、もっと柔らかい毛でした。
ささらの方が、すずりの数倍扱いやすいです。
簡単に抜けるし、痛くもないらしい。(顎以外は…笑)

トリミング台、部屋に置くことを考えるとこれかなと思って…
本当は油圧式の上下するトリミング台欲しいですよ。(でも高価!)
あと、スタンド式のドライヤーが欲しいんです。楽ちんだから…フフ
by (2006-12-08 22:48) 

はるるん

おぉ、抜くと随分見た目が違うんですね。
お目目の可愛いの同じなんだけど
すごくいいお顔してる(*^。^*)
でもこうやって黒い毛がなくなると
もう、うり坊じゃなくなるのね。
体も抜けた時の姿が楽しみ♪
by はるるん (2006-12-09 12:40) 

bonbon

お久しぶりで〜す!
いっいつのまにか、ほんとうにノーリッチテリアを迎えられてたんですね!
うちもなんだか2頭目のスコッチテリアを迎えてました。
そあいたらなんと2頭目のスコッチファリンはすずりちゃんと親戚でした!!!
すずりちゃんよろしくね〜!
by bonbon (2006-12-09 22:40) 

苺

はるるんさん、こんばんは。
今月中には、さらばウリ坊!と、なりそうです。
ちょっとウリ坊姿も名残惜しい感じがしますが、早く茶色の良い毛が
伸びてくるように願って抜いてみました。
外見は変わりましたが、中身はパピー真っ只中!
悪戯っ子のささらに、すずりは困り顔です。
by (2006-12-09 23:37) 

苺

bonbonさん、お久しぶりで~す。
えっ!ファリンちゃん、すずりと親戚なんですか?!知らなかったぁ…
そういえば…地面からファリンちゃん生えてましたよね~。
そんなコント風味なところに、血のつながりを感じます。
ファリンちゃん、すずりみたいにビッグなスコッチにならないでね。
すずり、ずっしり重い8キロです。笑
by (2006-12-09 23:45) 

なる

こんばんわ。
すごくスッキリしましたね~。
トリミング台の上でおとなしくしているささらちゃん偉い偉い!
隙あらばどんな高所からでもダイブしようとするうちとは大違いですよ(笑
こちらも一昨日ナイフで梳く程度ですがやりました。顔は頭はスポスポ抜けるのですが、鬣?部分や眉は硬いし怖いしで手付かずなので、ぱっと見ボサ犬から変化が無いですよ…
by なる (2006-12-10 01:27) 

アニクロママ

こんにちは~抜いて更にかわいくなりましたね~
もしかして苺さんはトリマーさんなの?
親戚探しの輪が広がっています。楽しいですね。
すずりちゃんも元気ですか?目が離せない?
by アニクロママ (2006-12-10 15:01) 

苺

なるさん、こんばんわぁ。
この写真を撮影したときは、床にクッションを敷き詰めましたよ。
トリミング台に慣れて欲しいので、毎日のせるようにはしてます。
ささらも最初は、トリミング台からダイブしようとしてましたよ。

ウィルバー君は毛量が多いから、ささらの何倍も難しいですよね。
ささらはナイフが必要のないくらい、ポヤポヤなので楽です。笑
by (2006-12-10 19:40) 

苺

アニクロママさん、こんばんは。
アニクロママさんの鋭さにビックリ!
厳密にいうと今はトリマーさんではないですが、若かりしころ(笑)
他の犬種を専門にトリミングの勉強をしていたことがあります。
でもね、テリアは全く???なんですよ。
今になってテリアの勉強しておくんだったぁ!と、後悔してます。
なので、すずりはトリミングサロンにお願いしっぱなしです。恥っ

親戚の輪が広がってて楽しいですね!
すずりは、ささらの遊んで遊んで攻撃に少々お疲れのようです。
時々、ささらが上れない高いところに避難してますよ。笑
by (2006-12-10 19:50) 

なる

こんにちわぁ~。
あぁ、なるほど。保険バッチリ掛けてらっしゃるんですね(笑
うちはトリミング台が無いから、バランスを見ながらやりたい時は二人がかりです(^^;
あぁ、確かに言われてみると…毛量多いのかもです…ささらちゃんの抜け毛と比べると確かに多い…。ここ数日の抜け毛集めると多分こぶし大くらいのフェルト玉になりそうな気配ですよ(えっ
by なる (2006-12-12 13:33) 

苺

なるさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。ごめんなさい。

あれから、ささらの背中の黒いパピー毛を少し抜いてみましたが
あんまり進んでいません。
だんだん大変になりそうなので、本腰を入れて抜かなきゃと
ちょっと焦りはじめました。
by (2006-12-19 16:47) 

黒組

昨年は、お世話になり、本当に有難う御座いました。
お陰様で、楽しくブログを続けて来れました。
また今年もブラッキーズ共々、よろしゅうお願い致します。
ステキな一年になりますようにお祈り致します・・・。
by 黒組 (2007-01-01 00:18) 

苺

黒組さん、あけましておめでとうがざいます。

こんな忘れた頃にUPするブログに遊びに来て下さったこと
心から感謝致します。
今年もそんな感じになると思いますが、お付き合い戴けると
嬉しいです。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by (2007-01-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。