SSブログ

お久しぶりです [すずり&ささら]

長いこと、ご無沙汰しました。
今年の冬は暖かくて良いなぁ…と、暢気に喜んでいた飼い主ですが
暖冬には思わぬ罠が潜んでいました。

すずりとささらの飼い主ですが、全身に広がった湿疹による痒みと痛さに
この1ヶ月間、喘いでいました。この湿疹の話は長くなるので、機会があれば…

しかも悪いことは続くもので、PCが不調になり色々消えてなくなりました。
メール、メールアドレスが全て消えてなくなったのが痛い…
そんな訳でボチボチ様子を見ながら、復活したいと思います。

すずりとささらは、そんな飼い主の災難を心配し心痛めるわけもなく
元気に弾ける毎日を過ごしています。

まず、すずりは11月下旬から訓練士さんによる出張トレーニングを始めました。
基本訓練と問題行動の矯正が目的です。
ノーリードで伏せをしたまま待てができるようになりました。

ささらは、ちょっぴり大人のノーリッチテリアに近づいてきたような…
ささらは飼い主と共に、ステイの練習に励んでいます。

どうですか?ちょっぴりお利口さんに見えますか?
実際はクニャクニャ、フニャフニャで、なかなかビシッと決まりません。

飼い主は相変わらず、ノーリッチテリアの本物の形がわからず悩んでます。
トリミングナイフを手に格闘する日々です。
本日はこの辺で…


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

なる

うわー。圧倒的にノーリッチっぽい!
足とか口周りの感じいいですね~
うちもがんばろう…
それにしても、口元と耳の付き方、目元に同胎っぽさを感じる…(笑

すずりちゃんもささらちゃんも訓練がんばってるんですね。
by なる (2007-02-09 19:13) 

せなlemon

お邪魔しま~す!せな飼い主です。
ささらちゃん可愛いですね~(*´ェ`*)ポッ パパに似てるかな?
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
お利口さんに見えますよ!かっこよく決まってます。

苺さん トリミングお上手ですね。
私なんて未だに失敗ばかりですよ^^;
2歳を過ぎてもトリミングナイフを手に格闘中です。
by せなlemon (2007-02-10 21:19) 

苺

なるさん
ささらもウィルバー君も口元に特徴がありますよね。
じっくり見ると、目元も耳の付き方も表情も似てるなぁと思います。
なのにウィルバー君は、とっても愛らしい…

ノーリッチの足ってどんなんだっけ?と、考えても思い浮かばなくて
前足は、どこから見ても真っ直ぐ見えるように筒状に抜いたんですが
足先が細くなるように抜いた方が良いのかなぁ…と、悩んでます。

自分で抜いてみるとわからないことが満載なんですよ。
特に首から胸へのつながり方と、背中からお尻へのつながり方が
こんなんで良いの?って感じです。

私的には耳の毛を抜くのが楽しくて好きです。
楽しくて抜きすぎちゃうんですけどね。
by (2007-02-11 16:04) 

苺

せなlemon、いらっしゃいませ!
ささら、パパさんに似てますか?嬉しいですね~。

トリミングが上手なんて褒めていただくと嬉しくなっちゃいますが
ささらの毛は、まだバリバリじゃないので抜きやすいんですよ。
すずりの毛はバリバリなので、禿げたり、段々になっちゃったりで
全然ダメです。相変わらずトリマーさんが頼りなんですよ。

ささらもボサボサにしちゃうと、難しくて何が何だか?なので
こまめにチビチビ抜いてます。
ささらは、また?って迷惑そうな顔をしてますけど…
by (2007-02-11 16:24) 

R&S飼い主

あれ、せなちゃんによく似ている。
うちだって、散々はげいまだに作ってますよ!
by R&S飼い主 (2007-02-12 20:43) 

苺

R&S飼い主さん
せなちゃんに似てますか?確か、ママが一緒ですよね。
ささら、ずいぶん育ちましたよ。
毛もすぐに伸びてボサ子さんになります。

R&S飼い主さんでもハゲできるんですか?
すずりも、ささらも、自分でトリミングしたいとは思うんですけど
まだまだ修行が必要ですね。
by (2007-02-12 21:36) 

メルヴィン

お久しぶりです。
我が家のジェイド君も21日で5ヶ月になります。
顔も耳もまだ小さいのに行動はいっちょまえのスコッチになりつつあります。
足元が大好きなので、時々私に踏まれたりしてますが。
おしっこのしっぱいはまだありますがうんちは報告してくれるようになりました。。

今後トリミングをどうするか思案中。
すずりちゃんのところにいこうか、ままのおうちでやって頂くか・・
抜いた方が良いかなとか…
by メルヴィン (2007-02-14 11:16) 

苺

メルヴィンさん、お久しぶりです。
トイレは、すずりは主にベランダでしています。ベランダは防水加工をし
排水溝を作ってあるので、ジャブジャブ洗い流せます。
飼い主が留守、夜中など我慢できなくなると室内のトイレでします。

ささらは、主に室内のトイレでしています。
でもシーツが汚れていると避けながらするので、足はトイレ内お尻は
トイレ外なんてことがあります。

トリミングは飼い主さんそれぞれに色々な思いがあると思います。
私は、その犬種本来のトリミングを大切にしたいと思っているので
自分で抜いたり、トリマーさんに抜いてもらったりですね。

抜くのには抵抗があるけど、形だけはスコッチにしたいという方は
バリカンや鋏で仕上げて貰うのも良いと思います。
毛が長いと普段のお手入れが大変!という方は、トリマーさんで
短めにペットカットして貰うも良いと思います。

もし抜くのであれば、ジェイド君も抜き始める時期ですね。
ジェイド君の為に一番良いと思う方法を考えてあげて下さいね。
by (2007-02-15 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新春(2007年)お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。