SSブログ

トリミング(夏仕様)2 [真っ黒いテリアがやって来た?]

先週の土曜日、こちらのトリミングサロンで素敵なレディーに変身した、すずり。
今回も素敵なアクセサリーを付けて貰いました。

ところで、今週末に避妊手術予定のすずり。(避妊手術についての記述はこちら
その避妊手術の際、お腹の毛はツルツルに剃られてしまう…
どこまで剃られちゃうのか、凄く心配な飼い主。
トリミングサロンで通常より広範囲に、お腹を剃って貰った。(夏仕様も兼ねて)

だって…間違って、スカート(脇腹の毛)やエプロン(胸の毛)まで剃られてしまったら
スコティッシュテリアには見えなくなっちゃう!できれば、これ以上剃らないで…
由緒正しきスコティッシュテリアの、フサフサのロン毛に憧れている飼い主。
スカートやエプロンの毛を大切にしてるんだけど、なかなか伸びないのよ。これが…

すずりにはスコティッシュテリアらしくあって欲しい!と、願う飼い主。
スコティッシュテリア本来の毛質や毛色の維持の為に、プラッキングでのトリミングを
お願いしてる。(プラッキング…指やトリミングナイフを使って毛を抜くこと)

プラッキングでのトリミングは、鋏やバリカンを使ってのトリミングより時間がかかる。
あまりボサボサに毛が伸びてしまうと、犬にかかるストレスも大きくなってしまう。
すずりのことを考えると、最低でも2ヶ月に1回はトリミングしてあげたいと思う。
今回は、飼い主がハゲができるほど抜いちゃったので3ヶ月半振りだけど…

本当は飼い主がトリミングできれば良いのよね!と、トリミングナイフ片手にブチブチと
すずりの毛を抜いちゃう飼い主。これがまた、抜きやすい背中の毛ばかり抜くのよ。
「そりゃ、ハゲもできるわ!ちゃんと全身やってよ!」(byすずり)

購入したフリフリの洋服着てみました。素敵なレディーに変身?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

R&S飼い主

うちの場合、手術のときのお腹の毛はそれほどは剃られませんでしたよ。
縫ったのも、縦に5センチくらいだったし。
裾の毛ってなかなか難しいですよね。いい毛がでにくい。背中に比べて。
うちも、スーさんが足長なんでカバーするために飾り毛残したいんだけど、イマイチいい毛がでなくて今回はとっちゃいました。
適度な毛量でテリアらしくするのはかなかな時間と根気が必要ですね。
某テリアマンが盆栽のような楽しみっておっしゃっていましたが、確かにって思います。
by R&S飼い主 (2006-08-03 10:14) 

苺

R&S飼い主さん
すずりのお腹の毛も、あまり剃られないことを望みます。
傷も小さいと良いなぁ…
裾の毛の取り扱い、なかなか難しいですね。
すずりのような黒いスコッチは毛が赤くなってきちゃうんですよ。
やっぱり真っ黒が綺麗でしょう。
盆栽かぁ…なるほど。
トリミングサロンで修正して貰いつつ、頑張ります。
by (2006-08-04 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。